東京都市大学付属中学校・高等学校等々力中学校・高等学校塩尻高等学校付属小学校二子幼稚園 |五島育英会

HOME > NEWS > 2014 > 園児の知的好奇心を刺激した科学体験教室(等々力中高×二子幼稚園)

園児の知的好奇心を刺激した科学体験教室(等々力中高×二子幼稚園)

~東京都市大学グループの強みを生かした学校間連携を推進~


園児の知的好奇心を刺激する科学体験教室を実施(等々力中高×二子幼稚園)

 

 2015年3月9日(月)、東京都市大学二子幼稚園では、東京都市大学等々力中学校・高等学校の教員と理科部の生徒を講師に招き、「科学体験教室」を実施しました。この取り組みは2012年より行っています。

 

 今回は、年中組の園児を対象に「種コプター」と「草木染め」をテーマとした科学実験を体験。「種コプター」の実験では、植物の種が飛んで運ばれていく仕組みを学び、工夫を加えながら紙で「種コプター」を作って飛ばしました。

 

 「草木染め」の実験では、身近にある野菜の皮などを使って、布を染めることができるという体験を行い、玉ねぎの皮から色を煮出して布を染め、ミョウバンの入った水で洗い、止めてあった輪ゴムを外し、中に入れていたビー玉を取り出すと、布には白抜きのきれいな模様が出来上がりました。

 

 講師役を務めた理科部部員の中には、「3年連続で科学体験教室のサポートをしています。」という生徒もいて、園児だけでなく等々力中高の生徒の皆さんにとっても貴重な体験の場になっている取り組みとなっています。



【関連するリンク先)

東京都市大学等々力中学校・高等学校

東京都市大学二子幼稚園

↑上へ戻る

NEWS