東京都市大学付属中学校・高等学校等々力中学校・高等学校塩尻高等学校付属小学校二子幼稚園 |五島育英会

HOME > 五島育英会概要 > 「熱誠」 東京都市大グループの祖・五島慶太翁 生誕130年記念誌

「熱誠」 東京都市大グループの祖・五島慶太翁 生誕130年記念誌

「刊行にあたって(安達理事長)」より、引用

本法人は、昭和30年、東急グループを創設した五島慶太が初代理事長となり、学校法人武蔵工業大学と学校法人東横学園の合併により、発足いたしました。

五島慶太は、事業家としての長い経験から「事業は人なり」の哲学を持ち、その重要性を実感しており、又自身教育者として教壇に立った経験もありました。
人づくりの原点はまさに教育にありとの強い信念を持ち、すでに戦前の昭和14年には、みずから東横学園の前身である東横商業女学校を創立し、真の総合学園の実現に向けて着実にその歩を刻もうとしておりました。
そして、この東横商業女学校を出発点とし、前述のとおり昭和30年本法人を設立した後、いくつかの学校法人との合併・吸収を行いながら、紆余曲折を経て、現在、大学から幼稚園までの8校の学校に、約12,000人の学生・生徒等が学ぶ東京都市大学グループへと発展を遂げた次第でございます。

私どもは、東京都市大学グループの祖である五島慶太が築き、作り上げてきた歴史と伝統の重さを充分認識し、その遺志である、社会に適応できる、個人として高い力量を持った質の良い人材を育成することを私どもの社会的使命として、より魅力ある学校づくりに邁進していかなければなりません。

この発刊は、単に創設者の功績をたたえるものでも、偉人伝として継承していこうとするものではありません。
創設者がどのような「想い」「こころざし」をもって学校を設立し、経営してきたのか、改めて認識し、その思想を共有することによって職員が一丸となって、より良い東京都市大学グループを目指すことを願うものであります。


熱誠 東京都市大学グループの祖・五島慶太翁130年記念誌

 

「熱誠」 東京都市大グループの祖・五島慶太翁 生誕130年記念誌 PDF版
 <本PDFは、2013年(平成25年)6月1日に発行された本誌と同一の内容です。>

このページでは、本誌の「序・巻頭カラー特集」と「目次」を掲載しています。本誌の現物は、下記の公共図書館においてご覧いただくことも可能です。

・世田谷区尾山台図書館
・世田谷区中央図書館
・世田谷区砧図書館
・横浜市中央図書館
・横浜市都筑図書館
・長野県塩尻市立図書館

 

 

アドビリーダーのダウンロード PDFファイルをご覧になるには、Adobe AcrobatReaderが必要です。
アドビシステムズ社サイトこのリンクは別ウィンドウで開きますより無償でダウンロードできます。

【PDF.1】PDFファイル(1978KB)

巻頭カラー特集


【PDF.2】PDFファイル(912KB)

目次
 


「熱誠」 東京都市大グループの祖・五島慶太翁 生誕130年記念誌

東京都市大学グループの祖・五島慶太翁について、こちらのページ(創設者五島慶太先生)でも紹介しています。このリンクは別ウィンドウで開きます

↑上へ戻る